竹の学校Top へ戻る
 List Back Next


 

51 竹林日記   「竹すだれ用竹材切り出し、終了近づく」 

 2014.05.31(土)稲岡利春

 

竹林日記  「竹すだれ用竹材切り出し、終了近づく」  2014・05・31(土) 晴

 参加者:長法寺組 稲岡(喜)、窪田、高橋、竹内、塚崎
      金ヶ原組 稲岡、梶原、小椋、世良田、野本、林  [計 11名]



 今日は、山本さんが予告休校でしたので、稲岡が日記を代行します。

 今日も、ツバキエマソン殿の竹すだれ用の竹材の切り出しのため、6名で金ヶ原竹林に入りました。
 7月中旬のような暑さで最高気温ご33.6℃、18時時点でも30℃です。今日頑張れたら、7~8月も同じ程度だから楽勝だね、などと強がりを言いながら、5mの竹材を45本も伐り出し合計171本となりました。
 終了間際に169本だったので170本にしようと最後に1本伐採、伐採竹から5mの竹材が2本取れますので、171本となったつまらない理由です。
 ここから、枝払いと枝の整理です。
 「整理はきりが無いからな。適当にきりをつけてな!」
 「きりのロンドン?」
と、おじいギャグを言いながら、終了しました。


 長法寺組は新しい花、野菜の植え付け、花壇手入れとタケノコ掘り(まだ少し出る!)、タケノコやサバエや落ち葉の処理をしたとのこと。山本さんがお休みでしたので、新しい焼却釜は稼動していません。



 金ヶ原竹林に出発する前に朝ミーティングを行いました。内容は以下の通りです。

①総会を7月5日(土)にします。別途、正式案内します。
  理事の交代があるので、竹材の出荷が終る6月中旬から話し合いをしながら進めます。
②会計期末処理のため、本日(5月末)付けで経費の受付を終了します。
  通学交通費の未請求の方は小椋さんに連絡下さい。
③長岡京市農林振興課から以下の連絡がありました。
 長岡京市水道局が8月1日(水の日)にイベントを行うこととなり、竹の柄杓を100個配布したい。
 そのために、こらさ裏竹林に入って伐採する。伐採等については上下水道部の職員が行い、エリア等については、農林振興課の職員が立ち会う形で、休日(土、日)に活動の予定。継続活動になるかは未定。
 6月中旬以降の活動日にお手伝いできることがあれば、協力することになるかも知れません。
④ツバキエマソン殿への竹材提供の件、野山竹林から金ヶ原竹林に変更のため、改めて3者で覚書を交わす予定。
  ~野山竹林の覚書の管理期間終了のため。
⑤一昨日に焼却釜を持ち込み、設置完了しています。山本さんが登校してから火入れ式をします。
  2個手配したので、1個はこらさ裏竹林で使用予定。


                   稲岡利春


=================================================
【本日の竹林風景】 ~Inaoka

 今日も金ヶ原竹林に行きました。今日の切り出した竹材(5m)は45本で合計171本になりました。
 あと1回で終了出来そうです。

・久しぶりの林さんの活動写真です
・伐採後の後片付けです


・奥からみた金ヶ原竹林の入り口付近です。切り出した竹材が見えます
・中央付近を東から見ました。明るい~♪

・中央付近を西から見ました


・最後伐採の1本です


・長法寺竹林のナルコユリです
・良く見るとアリが蜜を取りに来ているようです

TOP     List Back Next