竹の学校Top へ戻る
 List Back  Next 


 

61 竹林日記   「NPO法人 竹の学校 平成25年度総会と親睦会」 

 2014.07.05(土) 山本 律

 

竹林日記  「NPO法人 竹の学校 平成25年度総会と親睦会」  2014・07・05(土) 曇一時小雨

 参加者: 荒木、池田、稲岡、稲岡(喜)、大西、尾崎、梶原、川路、小林、小椋、
      世良田、高橋、竹内、塚崎、野本、林、原、村山、山本。 [19名]

 委任状 : 一木、高田、窪田、錦織、澤、辻井、辻井(ひ)、濱上、小林(千)、多田、市嶋。 [11名]



 NPO法人 竹の学校 平成25年度総会が 7月5日(土)  午前9時30分より バンビオ1号館4階集会室で開催された。
 出席者19名、委任状11名で総会は成立。司会に梶原さん、議長に川路さんを選任して議事に入った。
 長い年月「一つ釜のめしを食った仲間」だから異議、反論のあるはずはなく、無事平穏に総会は終った。
 議事および審議の内容、結果は議事録ができた段階で報告します。

 総会のあと、総会々場の2フロア下の「庄や」で懇親会があった。
 当り前のことだが、懇親会は総会と違ったくつろいだ雰囲気で、ビール瓶を次々と空っぽにしていた。
 毎年出席している常連の多田さんの顔が見えなかったのがさびしい。

 今日の竹林日記は、テーマがテーマだけに雑談はやめておきます。


                   山 本 律


=================================================
【本日の総会風景】 ~Inaoka

 今日は第7回の総会でした。司会は荒木さんの予定でしたが、病院に寄られてからの出席になるとのことで、一番最初に会場に来られた梶原さんに司会をしていただくことに。議長の指名では初めての女性議長が誕生しました。また議事録署名人と昨年に引き続き書記も女性となり、ずいぶん開かれた総会となりました。選挙では昨年入会された小林さんと私の家内で開票と集計しました。閉会は、予定通り、荒木さんの出番となり、身内だけのいい雰囲気の総会になりました。

 2年に一度理事の改選ということで、積極的役員入れ替え案が後退し、ガラポン選挙になっため、思惑に反して現理事が選ばれました。結局、監事の交代(これも1名は女性)はあったものの、現体制に女性理事1名を加えた新体制でいくことになりました。結成以来頑張っていただいている現理事の皆様への配慮もできませんでしたし、理事の互選により理事長も留任となりました。楽しくボランティア活動を継続できるようご頑張りますので、ご支援よろしくお願いします。

 今回のガラポン選挙を足掛かりに、1人ずつでも持ち回りで緩やかに役員交代していきたいと思います。高齢化していくNPO活動の助け合う運営モデルケースを目指します。当然この緩やかな交代期間中に、メンバーの若返りを進めなくてはなりません。

・司会の梶原さんの指名で、初めての
女性議長です。
 次回の議長の指名権付きですよ。
・19名の総会風景です。

・恒例(高齢)の総会後の親睦会です




TOP     List Back  Next