竹の学校Top へ戻る
 List Back  Next 


 

91 竹林日記 「いまにも降りそうで降らない曇り空の下での竹林整備」 

2014.10.22(水) 山本 律

 

竹林日記  「いまにも降りそうで降らない曇り空の下での竹林整備」  2014・10・22(水) 曇

 参加者:荒木、稲岡、稲岡(喜)、梶原、小椋、世良田、竹内、野本、山本。杉谷。  [9+1 10名]



 珍しく杉谷さんが竹林に来られた。お顔の色艶もよいし以前より足元がしっかりされたようにお見受けする。

 新聞の天気予報は9時ごろから傘の図になっていて、道も濡れたあとがあったが作業中は降らずに済んだ。
 Aの上段や乙女の丘の西から枝がついたままの竹が次々と運ばれてくる。一方ではカンファレンス場に積んであった竹灯篭の残骸が焼却場に運びこまれた。毎年のことだがこれから当分は青竹の焼却にかかりきりになる。青竹は水分が多いので燃えるのに時間がかかるのと、枯竹を一緒に燃やさないと青竹だけではうまく燃えない。
 しかし、いつも言うことだが、燃やせば減ることだけは間違いない。



 ということで、またしてもつまらぬおしゃべりを言う。パソコンだから「言う」はおかしい。書くでもない。

 日本語の形容詞は「り」で終る言葉がたくさんある。思いつくままを書いても

 あっさり うっかり おっとり かっちり かっきり がっしり がっちり きっかり ぎっしり きっちり
 ぐっすり ぐったり げっそり げんなり こっそり ごっそり さっぱり ざっくり しっくり じっくり
 すっきり そっくり たっぷり たんまり ちょっぴり てっきり どっさり どっしり にっこり
 にんまり のんびり のっそり はっきり ばったり びっくり ひっそり ふっくら べったり
 ほっそり ぼってり ほんのり まったり みっちり
 むっちり むっつり めっきり もっこり もっさり もっちり やんわり ゆっくり…

 まだ漏れている言葉がありそうだ。あほらし、もうやめます。


                   山 本 律


=================================================
【本日の竹林風景】 ~Inaoka

 お天気は良くなかったのですが、午前中の作業には影響はありませんでした。
 久しぶりに前理事長の杉谷さんがお見えになりましたので、記念写真を撮りました。

 ミーティングでは11月1日に藁運びを決定しました。法隆寺と城陽の2組で行動することになりましたが、最近の参加人数では参加者の負担が大きくなっています。
 無理に参加して頂いて、体調を崩しては元子も子もありませんので、状況をみて1組にして別の日の2回案となるかも知れません。
 
・前回製作した竹の鉢です
・モミジの鉢植の準備中です
・チェンソーの歯の目立てです

・焼却作業です。
 今日は竹以外の物が多かったですネ
・たい肥作りです
・B竹林へ消火用の水の輸送です

・伐採した竹株を地面の高さに切り揃えています
・竹株の上面に穴を開けています

・久しぶりに杉谷さんを囲んで記念写真です
・ツワブキが満開?です

・巨大シイタケ・・・、只今乾燥中です

TOP  List Back  Next