竹の学校Top へ戻る
 List Back Next


 

16 竹林日記   「本格化した竹すのこ作り」 

 2014.02.22(土) 山本 律

 

竹林日記  「本格化した竹すのこ作り」  2014・02・22(土) 晴

 参加者: 荒木、稲岡、稲岡(喜)、梶原、窪田、世良田、竹内、塚崎、錦織、野本、山本。 [11名]



 朝7時の気温 0℃。だが風がないので冷たいけれども寒くない。新聞の天気図を見ると太平洋側の低気圧がはっきりしなくなって、西高東低の冬型の気圧配置が崩れている。先日来の寒さもやっと終ったみたいである。


 最近バスのダイヤが変って竹林に入る時刻がいままでより遅くなって竹林に着くとすでに何人ものメンバーが
作業に入っていた。

 エンジン発電機がうなりを立てて、竹すのこ作りが本格化している。
 チェンソーで枯竹を切るのを見ても、竹すのこの竹をビスでとめるのを見ても、これを手作業でやっていてはとてもラチがあかないとつくづく思う。竹を切るのも、すのこをビスでとめるのも数秒である。それを思うと、1分というのは長い時間だということに気づく。

 枯竹の焼却は、今日は焼却窯の灰を取り出す予定だったが世良田さんが私(山本)が着くまでに灰を取り出して窯に火を入れていた。灰を取り出したので枯竹がたくさん窯に入る上に荒木さんが短く伐ってくれたおかげで、予想以上に作業がはかどって、予定していなかった作業までできた。ご支援ありがとうございます。


 雑談を書きたいし、ネタもいくつか思いつくが、うまくまとまらない。ということで今回は雑談はお休み。


                   山 本 律


=================================================
【本日の竹林風景】 ~Inaoka

 今日は、竹スノコの製作に全力投球でした。

・製作準備中の風景です
・資材の搬入です

・今日の成果です。台車用レールです。
・レールの組み立てです。仮止め・本止めマーキング・本止めの3工程です。


・レールと割竹の結合です
・誰ですか。女性に穴あけ作業を
 させてサボっているのは!

TOP