竹の学校Top へ戻る
 List Back  Next 


 

63 竹林日記   「こらさ竹林整備開始」 

 2014.07.12(土) 世良田芳弘

 

竹林日記  「こらさ竹林整備開始」  2014・07・12(土) 晴れ

 参加者:  長法寺竹林  荒木、窪田、竹内、辻井、林、野本、村山、
        こらさ竹林   梶原、世良田。            計 [9名]



 台風8号が通り過ぎてまた暑さが戻ってきた。竹林も適度の雨で竹には良いと思う。

 たけのこ畑の施肥が終わり、また総会も開催後で、参加者も少なかった。
 今日は朝ミーティングをして連絡事項と今日の仕事の確認をした。

 1.京の七夕に使う笹の打合せ。
    7月14日(月)午前中は笹(1.5m)50本作り、その日に西七繁栄会(20本)、
    七条中央サービス会(30本)納入する。
     そのため参加できる人は応援お願いします。
 2.連絡事項
    長岡京検定 9月7日(日)ありますので参加してください。
    竹検定    8月2日(土)13時30分 京都商工会議所 京都竹カフェ主催

 3.今日の作業
   3-1.たけのこ畑の草抜きと竹笹の準備作業。
   3-2.こらさ竹林整備作業。

 たけのこ畑は施肥が済み、畑の小石拾いをした後はこの雨のおかげで、草が生えている。その草に栄養を取られないよう草取り作業を実施、さらに枯葉で有機肥料を2か所で作っている。 皆さんが作業にかかっていた。

 こらさ竹林は先日、長岡京市役所の上下水道局様が竹林作業をしていただき、ありがとうございました。竹の学校も忙しくこらさ竹林に入ることができず、久しぶりに入林作業をした。枯れ竹が山積みされており景観上早く処理したいが、あまり進んでない状況です。
 この枯れ竹処理のため、焼却処理可能かテスト焼却を梶原さんと二人でしたが、この暑さの中、大変でした。周りの民家に煙が流れないか。煙がどの方向に流れるかテストしたが、煙は山側に上がる確認ができた。
 冬場では三か所で焼却可能で、消化の水も長法寺竹林から運搬できる。早く枯れ竹処理をして景観を良くしたいと思う。
 会員の参加を期待してます。


                   世良田芳弘


=================================================
【本日の竹林風景】 ~今日はお休みです。山本さんも稲岡もお休みのため、世良田さんが日記を担当されました。

TOP     List Back  Next