竹の学校Top へ戻る
 List Back  Next 


 

64 竹林日記   「臨時登校・七夕の竹枝出荷」 

 2014.07.14(月) 稲岡利春

 

竹林日記  「臨時登校・七夕の竹枝出荷」  2014・07・16(水) 曇一時雨

 参加者:荒木、稲岡、稲岡(喜)、梶原、小椋、世良田、塚崎、野本 〔計 8名〕



 今日は朝から雨でしたが、七夕の竹枝の出荷日(臨時登校日)なので、雨カッパを着て準備しました。余り暑かったので、カッパの下は下着!でしたが、出発寸前に雨が上がったので、大急ぎで雨カッパをいつもの作業着に着替え、長靴で登校しました。


 竹林では、伐採竹から思ったより多くの竹枝(1.5~1.8m)がとれたので、親竹を4本倒しただけで目標の50本の目処が付きました。

 竹枝の選別と出荷のために10本ずつ束ねる間に、世良田さんと荒木さんは、こらさ竹林から伐採した古竹を焼却のためにトラックで運搬しました。さすがに2WDでは竹林の坂は上れず、最後は梶原さんの運搬車の出番となりました。運搬車のほうは500kg積みなので、軽トラック一台分を運べますので、運搬は1回で済みました。また塚崎さんは焼却炉の灰を処理していましたので、暑い時期ですが山本さんの焼却作業がやり易くなりそうです。


 竹枝は竹の心材を入れて10本ずつ束ねます。雨が降ったり止んだりの中、少し枯れ葉が多いとか、左右の形のバランスが悪いとか、少し短いとか、小枝が多すぎて濃いとか言って、「数も数えられないおじいさんたちがやっているのと思われるのと違うか?」などとと言いながら、何本かおまけを付けて10本以上になっています。さらに出荷数50本(5束)に加え、2束程度のおまけをつけて出荷しました。多ければ良いという訳ではないと思うのですが・・・。

 最後は軽トラックに竹枝をシートで包み込んで出荷です。荒木さん、世良田さんが京都市内の商店街に運んで行かれました。14時30分頃、無事終了のメールが入りました。商店街の方には喜んで貰えたのでしょうか?

 臨時登校の皆様、蒸し暑い中、お疲れ様でした。
 荒木さん、レンタカーの借用、運搬、返却までありがとうございました。


                   稲岡利春


=================================================
【本日の竹林風景】 ~Inaoka

・伐採した竹の枝を払っています
・集荷場に積み上げられた竹枝です

・選別した竹枝を10本づつ束ねます
・ハイゼットトラックで京都市迄、出荷です。竹材の出荷よりとても楽です。

TOP     List Back  Next