竹の学校Top へ戻る
 List Back  Next 


 

81 竹林日記   「午前は長岡中学と長岡二中の野球試合
           午後は立命館高校生の竹の伐採指導」
 

 2014.09.20(土) 山本 律

 

竹林日記  「午前は長岡中学と長岡二中の野球試合
           午後は立命館高校生の竹の伐採指導」  2014・09・20(土) 晴一時曇

 参加者 : 野球観戦 稲岡、稲岡(喜)、塚崎、山本。
        竹の伐採指導 荒木、稲岡、稲岡(喜)、梶原、小椋、世良田、山本。[7名]

 来訪者 :  立命館高校生 16名、引率 1名、竹材運搬 1名。[18名]


 野球観戦は、グラウンドが長岡第四中学という、私の家から5分ばかりのところだったので、これは行かねばなるまいと思って行っただけで、竹林業務と直接の関係がないので参加者に数えない。野球好きの塚崎さんは、家が近いことあってもちろん来ていた。
 スコアボードも字が小さくて読めず、何対何かわからないが長岡中学が勝った。
 長岡中学は竹の学校の竹林の土入れをしてくれたりして竹の学校とは親しい間柄である。生徒が礼儀正しくて好感が持てる。私たちに出会うと帽子を脱いでお辞儀をする。



 竹林作業は13時半から17時まで、立命館高校の生徒 男女併せて16名、引率の先生1名、竹材運搬の軽トラック運転係1名(本当は責任者の先生) 計18名が、A竹林の上段に2組、下段に1組が入って竹の伐り出しをした。
 長岡中学の生徒と同様、みな礼儀正しい。そして高校生だけあって理解が早い。私たち指導する側は、中でも私(山本)はほとんど手をつけずに作業ができた。伐り倒したあと、ほぼ3mに切りそろえた竹材を、一度に3本肩にかついで急な斜面を運び下ろす生徒(もちろん男子だが)もいる。

 休憩のとき
「この竹は何に使うの」
 と聞くと、長法稲荷の鳥居を指さして
「あんな鳥居を作ります」
 と答えた。
 5階の屋上の日本庭園を思い出して
「あの日本庭園に作るのか」
 と聞いたが、その生徒は日本庭園をまだ見ていないらしくて、あいまいな返事しかしなったが、あとでほかの人に聞くと正門のあたりに作るらしい。
 学校の正門に鳥居とは…と思うが、出来上がったら一度見せてほしい。
 いずれにしても、私たちがいままで抱いていた学校のイメージからは、まるで様変りの学校になることだけは間違いない。

 作業が終ったあと、今度の新しい校舎の話をしていて
「どこもかしこもカナ文字ばっかりやなあ」
 と言うと
「わたしたちもわかりません」
 という答が返ってきた。
「プレゼンルームていうのは講堂のことやなあ」
 と言うと、それはわかったとみえて
「そうです」
 と言ったが
「自転車置場が、なんでピロティなんかなあ」
 と言ったのには返事をしなかったところをみると、学校でもピロティではなく自転車置場なのだと思った。



 午前と午後 昼食をはさんで2度続けて外出すると、さすがに疲れて竹林日記を書く元気がなくて、いつもより
早く床に就いた。当り前のことだが、歳をとった…とわれながら思う。
 竹林日記がいまごろになったお詫びと言い訳である。


                   山 本 律


=================================================
【本日の竹林風景】 ~Inaoka

 午前はタイ音楽家の福田氏と京大の豊原博士がお見えになり、C(ド)の3音の発音本体をフレームに取り付けた完成品をお渡ししました。~引き渡し記念写真撮影を忘れてしまいました。福田氏の写真をアップデートしたかったのですが、またの機会にしたく思います。

 結構、いい音が出ていますので、満足いただけたようです。ただ打音が少し気になるが孟宗竹で製作が可能との共通認識です。
 パイプの振動について、自由振動(固有振動)で両端に腹ができるモードの実験、振動数と全長、端から節迄の距離等の関係の報告書のコピーと、竹の学校で試作した結果と音階と径と長さの目安の計算書も提供し、竹あそびの終了まで、休止することにしました。アンガルンの製作講座とか、いろいろ考えておられているようですが、製作用竹材の確保と保管とともに今後の課題です。


 終了後、お昼まで長岡4中グランドに長中の野球部の応援に駆け付けました。


 午後は、昨年の新校舎の天井材の支給と伐採受け入れの関係で、今年は文化祭の鳥居製作の材料を確保するため、竹の伐採の申し入れがあり、対応しました。
 昨年の倍の14名(生徒さんのみ)が参加されて、4グループに分かれて、2.8mの竹材を約60本切りだし、小型トラックで持って帰られました。無事、トラブルもなく終了しました。

 この竹林に入った生徒さんの中から、いつかはボランティアに参加してもらえる人が出ると良いですね。

・学校らしくお勉強です
・伐採が始まりました


・真面目に切っているようですが→→→愛想?、受け狙い?
・切っても倒れない竹と格闘中

・切り出した竹材を運んでいます
・休憩風景です
・竹の工作の講義に興味深々?

・ロープを使って倒す方向を決めます
・玉切りです
・このチームの力持ちは・・・・

・またも受け狙いの2人2本持ち
・昨年もした楽な竹リレー
・トラックへの積込です

・集合写真です。さて目立ちたがり屋さんは何組いるでしょう?
・何をしても楽しそうでうらやまし~

・ロープの達人に見入っています
=================================================
【特別編】長岡中学野球部を応援 ~Inaoka

 昨年冬に、竹の学校の竹林に土入れをして頂いたお礼に長岡中学野球部を応援して来ました。
 ただ、竹の学校の老人たちの子供や孫が長中だけでは無いので、後日揉め事にならなければ良いのですが・・・。立命館中学も来年は乙訓地区からエントリーするようですし・・・。
 ちなみに私の娘達は長4中でした。昔の話ですが・・・。

・試合中の写真です
・いきなり三振から入りました

・応援中いや観戦中です
・公式戦勝利おめでとう

〔9月21日(日)追記〕~Inaoka

 昨日、5-0で勝利したので、今朝は9時から準決勝です。
 朝早いこともあって、稲岡だけの参加でしたのでご利益が不足したようです。0-2で惜敗しましたが、優勝候補に対して互角に戦いました。これからも楽しみです。
 面識のないキャプテンのお母さんから、連日の応援のお礼を頂きました。今年も、野球部は土入れに来てくれるそうで、これからも良い関係が続くと良いですね。

TOP  List Back  Next