竹の学校Top へ戻る
 List Back Next


 

28 竹林日記   「豊作?」 

 2014.04.05(土) 稲岡利春

 

竹林日記  「豊作?」  2014・04・05(土) 晴のち曇り

 参加者:荒木、稲岡、稲岡(喜)、尾崎、川路、梶原、窪田、小椋、澤、世良田、高田、
      竹内、塚崎、野本、林(今日から復帰)、原、松本、(てくてく)村山。     [18名]



 今日は、山本さんがわき腹を痛めたということでお休みされています。転んだそうですが、大事無ければ良いのですが。

 今日は少し肌寒いですが、次から次に出てくるたけのこ掘りで、忙しく身体が温まって丁度良いくらいです。いつものゆったりした空気ではなく、活気のある忙しそうな空気を感じます。皆さん、まだまだ体力がありそうです♪♪

 私が、新しいたけのこの配分に関わっているので、掘りに回れないのですが、どんどん集荷場に集まってきます。実質の初掘りの前回から100kgレベルの収穫があり、2kg以上の大物も出るので、豊作というより早くシーズンが終るのではと心配されている方が多いです。
 心配性の方、気にせずおおらかに掘りましょう。昨年より、絶対にたくさん採れます!!

 それから、今日からお仕事の都合で退会していた林さんが久しぶりに復帰されました。マイペースで無理をせず、継続して活動に参加頂きたいですね。



 休憩時間に予定通り、昨年の総会の課題である理事の改選とともに、「NPO法人」の継続方針についてのミーティングを始めました。
 議論は長くなるので、順番に数人ずつ、意見を述べて貰うやり方で進めました。理事以外では3名の発言がありました。
 前理事長が作り上げられたグループのメンバーに関わらず、「NPO法人」を維持していくための提言ではなく、理事の苦労を察してか、「NPO法人」を辞めたほうが面倒くさくないといった意見がでます。
 NPO法人を維持することは、対外的な信用がある以外、大したメリットが無いともいえますが、これが大切と思っている私とのギャップが大きいです。現在の「竹の学校」を誇りに思うまでもいかなくても、共感されている方も居られるはずですし、時間を掛けて順次皆様のご意見を伺っていきます。その上で、理事会で方向付け(提案)しなければと思っておりますので、よろしくお願いします。


                   稲岡利春


=================================================
【本日の竹林風景】 ~Inaoka

 今日は、会員のホリ風景です。

・乙女の丘~一番のたけのこ畑です


・集荷場です


・太陽の丘~かなり良いたけのこも出るようになっています。シロコも出ます。

TOP